開業応援
今日は、少し美容師さんに向けて。
ここ数日、お勤めの美容師さんから数件質問がありました。
開業するのにどうしたらいいか相談にのって欲しいとのことです。
まぁー、昨今の日本列島には、美容室、コンビニ、歯科医、接骨院、は乱立してますよね。特に美容室は多い。
コンビニの4倍でしたっけね。多分2017年現在ではもっとです。
髪の毛は伸びるから、お客さんはいる。
材料費が少ないから潰れない。
等、私もよく耳にしました。
しかし、開業しても1年以内に潰れる美容室も多いのが現状です。
計画と調査不足ですね。
大体、どの仕事もそうですけど、楽して稼ぐなんて、胡散臭い話はありませんし、長続きしません。そう。ユーチューバーもそうですけど、一見楽してそうでもたゆまぬ努力を続けてらっしゃいます。
美容室はトレンド産業です。
情報発信する方は、それ以上の受信力が必要です。
トレンドを知ってないとできない。肌で感じて、常に先を見ないと、お客様は最近SNSや、ネットで、どんどん追い越してきます。
イルミナカラーがそれを物語ってますよね。
どこでそれ知ったの?ってくらいはやいですよ。田舎ですら。。。
そして、材料費。
最新の技術や、道具、薬剤は高いです。しかもどんどん作られます。
発売されてから、情報を仕入れ、薬剤をし入れ、テクニックを身につけて、メリット、デメリットをみわけて、していたら時間なんてたりませんよ。
常に先をみる。見極める。
重要です。
私は、情報を得るためのディーラーさんは、関西圏では大手を選んでます。それと、信頼できる業者で固めてます。
独自に、情報ルートも作ってます。
そして何より、大阪や京都、神戸等東京など自ら出向く努力もしています。
あまり時間が裂けませんが、重要です。
サロンを作りたい土地の情報をしっかり集めて、自分たちがまさっている要素を抽出し、前面に出します。
つまりは、店のウリ。
需要と供給の原則から、
自分たちが打ち出したいプランと、
それらを求めるかたがいれば店は続けられます。
やりたい事と、求められている事が必ずしもマッチしません。
私も、失敗はしました。
大阪で、冷たいヘッドスパがかなり成功しました。
同じように綾部でやっても、驚くほど需要はない。
よく考えてみると、大阪では、一等地。駅前で、歩いて来るかたが多かったのと、アスファルトだらけで、とにかく暑い。
店に入ると汗が止まらない方が冷たいスパをされてます。
しかし、綾部は車社会。そもそも、暑く、身体を動かして来る方は皆無なのです。
しかし、ヘッドスパの需要は明らかに大阪より多い。
色んな店を体験しても、ヘッドスパをマッサージくらいにしか思ってないサロンが多数ありました。
本来、スパは、頭皮や髪の状態、必要な薬剤、そして、頭のツボと、リンパの見極め、テクニック、習得するのに毎日数十人のスパをこなし、学び続けても、今の満足いく形に3年かかりました。そして、まだ研究中です。
話はまとめますが、
資金の話、システムの話、よりも、まずは
計画と、
情報収集に勤しんでいきましょう。
必ず成功していただくために、私も、できるサポートは、全力でします。
もちろん、jasmineも、まだまだスタートしたばかり。課題もあります。共にスペシャリストでい続けましょうね。
次回は、人員と覚悟の件です。
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